入園案内

仲よし幼稚園 入園Q&A

トイレがまだ完全ではありません…

入園までまだ間があるので、あせらずにトレーニングを進めてください。いずれはみなさんできるようになります。園では、保育の区切りに声をかけ、トイレに行く習慣をつけていきますが、心配なお子さんには「大丈夫よ、困った時は先生に言えばいいのよ」とお話ししてあげてください。お母様もあまり神経質にならずに、気がかりなことは何でも園にご相談ください。

食事が遅いので心配なのですが

当園では、月・水・金曜日が給食(ただし第2・3水曜日は除く)、火曜と木曜日がお弁当です。幼稚園での昼食は、食事の時間をみんなで楽しむことと、基本的な食事のマナーを身につけることを目的としています。食事が遅いことを気にされるようでしたら、最初のうちはお弁当の量を少なめにして、様子をみながら徐々に増やしていかれてはいかがでしょうか。給食の場合は、分量はみな同じですが、食べきることを強制するようなことはありません。

預かり保育があると聞きましたが…

当園の預かり保育は「仲よしキッズ」といい、「横浜市預かり保育幼稚園」の認定を受けております。「月極め」と「一時預かり」があり、早朝7:30~夕方6:30まで(土曜日は午後3:30まで)お預かりしています。春休み・夏休み・冬休みもお預かりしています。詳しくはこちらをご覧ください

幼稚園の行事で、保護者が参加するものはどのようなものですか。

入園式、保育参観(夏のリズム会を含めて年3回)、年中・年少時の春の遠足、運動会、おゆうぎ会、作品展、卒業式(年長のみ)、お誕生会(該当月)などが主なものです。

プールはありますか。

毎年6月中旬に、本館屋上に組み立て式のプールを設置します。広さは30人が十分に遊べる程度で、水深は30cm程です。水泳ではなく水遊びを楽しみます。7月下旬の夏期保育まで実施します。

PTAのような活動はありますか。

当園では「母の会」と呼んでいます。各クラス2名の役員さんに出ていただき、主に園行事のお手伝いをしていただきます。年間でも平均すると月に1回、園に出向いていただく程度です。

お勉強のようなことはするのでしょうか。

幼児期はいろいろな経験をすることが大切であると考えます。外でのびのび遊ぶことと同じように、机に向かい先生の話に耳を傾けて集中し作業する時間も大切です。当園では“のびのびと集中”をバランスよく保育に取り入れています。

園バスの運行範囲はどのあたりでしょうか。

バスの運行範囲はこちらをご覧ください。バス停は、その年度ごとにお子さんの集まりやすい、安全確認のできる場所に設けています。

アレルギーがあるので給食が不安です。

食物アレルギーのある方はご相談ください。お子さんになるべく負担のかからないような対処をご相談させていただきます。

ページ先頭へ