未就園の方へ

もっと知りたいQ&A

なかよしひろばに登録したのですが、参加するときは毎回申し込みが必要ですか。

はい。登録をされた方でも、参加の場合はその都度申し込みをしてください。子どもたちと職員がゆとりを持って親しく関われるよう、回ごとに定員を設けて行っています。

なかよしひろばの日は、園庭で遊べますか。

なかよしひろば終了後は、そのまま園庭で遊ぶことができます。遊ぶ際には、くれぐれもお子さんから目を離さず、安全に注意してお遊びください。

うちの子は、大勢の中で遊ぶことに慣れていないのですが…。

はじめは気後れするかもしれませんが、心配はいりません。お子さんの様子を見ながら、職員の方から声かけをしたり、遊びに誘ったりして働きかけています。その場の雰囲気に慣れるにしたがい、いつの間にか遊びの輪に入っていけるようになります。

仲よし幼稚園に入園する際に、優先扱いしてもらえると聞いたのですが。

 『なかよしひろば』に何度か足を運んでいただいた方は、それだけ園のことをご理解いただけたと考えています。そこで、なかよしひろばに登録している方で、仲よし幼稚園に入園を決めているという方には、優先扱いのシステムを設けています。該当する方には、9月にご案内をさし上げています。

まだ2歳になったばかりですが、なかよしひろばに参加できますか。

なかよしひろばは2歳児以上を対象にしています。2歳児とは、その年の4月2日以降に3歳になるお子さんのことです。11月から始まる「なかよしプチ」の対象年齢になりますので、そちらに是非ご参加ください。

まだ1歳ですが、子育てハガキ通信は送っていただけますか。

ハイ、お送りします。幼稚園に電話で申し込むか、ホームページの申込フォームでお申し込みください。本園からのインフォーメーションは、なかよしひろばのご案内が中心ですが、裏面の子育てワンポイントアドバイスは参考にしていただけると思います。

ページ先頭へ